さよならを教えて

 とあるサイトの更新作業をしていたら、“Kraftwerk”(音楽の)が出てきたので何気なく検索。そしたら“CRAFTWORK”(ゲームの)も出てきたので、「懐かしいなあ」と思いつつ、同ブランドが出した『さよならを教えて』について検索。どうやらファンサイトがあるらしい、と見てみると俺の知らない間に開設されて更新終了宣言されていた。:-)
 調べてみると、もうこのゲームが出て 10 年以上も経過するんだなぁ……と。そのファンサイトは 2007 年に開設されているようで、なんでまた発売 6 年も経ってからって感じはしたけど。俺が熱心な頃に作られていれば気が付いたのにさあ。なんか既に終わっているものを見るってのは、気分的に寂しくなってイヤなんだよね。

 で、このゲーム好きなんだわ、ホントよく出来てた。曲もシナリオも絵も。なんせ Wwood さんも面白いって言うくらいがお気に入りなんだから、そのすごさがわかる。:-) もう内容も殆ど覚えてねーし今やれば新鮮な気分でプレイできるなぁ……と思ったけど、攻略サイトが無いと多分クリアできないわ。:-) 探せばあるんだろうけど。

 で、そのファンサイトはここね。更新終了宣言して一年経ってるし、いつ消えるかわからんけど。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: game, music タグ: パーマリンク

さよならを教えて への2件のフィードバック

  1. Wwood のコメント:

    なんと懐かしい名前が。
    あのサイケデリックな世界には素晴らしいものがありましたが、
    「面白い!」というようなものじゃないぞw
    「万人に進められないゲーム」というのがこのゲームへの最高の賛辞かと。

  2. ida のコメント:

    ああ、“面白い”でなく、“好きだ”もしくは“お気に入り”と言う表現にすべきでしたね。訂正しておきます。

コメントは停止中です。