6/5、F1マシンが史上初めて日本の公道を走行 Red Bull Energy for Japan (Red Bull Japan)

 と言うわけで地元だし、Wwood さんから行くように要請されたので行ってきた。どうせ大量に人が押し寄せて走行シーンなんか見られないだろうから、生のエキゾーストノートが聞ければいいやと思っていったんだが……。案の定大量の人が押し寄せてえらいことになっていた。:-) しかも 9 割がどうみてもモータースポーツに興味の無さそうな一般人だし。仕方ないけど。
 マシンが走行する商店街は人が多すぎて入ることは出来ず、裏道から商店街に通じる道からやっと商店街の人垣が見えるくらい。まあ、ここにいればマシンは見えなくともエキゾーストノートは聞こえるので、そこで音を聞くことにした。

 かなりパニック状態になっていたらしく、この手のイベントでは時間が押すことは当たり前だが、店が開店する前にさっさと済ませてしまおうと言うことらしく、さくっと商店街を一往復してそつなくイベントは終了。マシンは勿論低速走行だっただろうが、結構空ぶかしして元町にエキゾーストノートを響き渡らせてくれた。生で聞けたので満足。

 なんでも日本の公道を F1 マシンが走るのは今回が初めてらしく、その地が地元横浜になったのはちょっと嬉しいかな。


大量の人
押し寄せる大量の人

 このあと突然ブエミが目の前を横切ったんで、慌ててシャッターを切ったがスローシャッターモードだったので被写体ブレしていた。:-)