ここまで話が大きくなるのは、どこかから圧力でも掛かってるのかね。

 俺は Ferrari ファンだけど、確かにいつもながら Ferrari はチームオーダーの出し方が下手だとは思う。今はドライバーとの交信は全て公開されているが、笑いを取るためにやってるんじゃないかと思えるくらい“露骨な遠回し表現”をしている。
 F1 は 1 チームから 2 台のマシンが出走している。ドライバーチャンピオンシップがあり、チーム総合ポイントで争うコンストラクターズチャンピオンシップもある。そういったシステムの上で、チームオーダーが禁止されることがそもそも間違いなのではないか。

 やらせに見えるとか、観客の気分が萎えるとかいうけど、他のスポーツだって味方選手やチームのために自己犠牲をするシチュエーションはいくらでもあるじゃないか。F1 はこういうところまでも特別であるのだろうか。

 それとも、今シーズンでいえば、レッドブルのチームメイト同士がクラッシュして遺恨を残すという方が、センセーショナルでマスコミも記事にしやすいからなのか。まあ、今回の Ferrari の件もこれだけ引っ張られているのだから、そういう意味では充分センセーショナルといえることになるのだが。

 UK のサイトでは 95% のファンが今回の件に対して、更なるペナルティを望むとかあるけど、誰でも何回でも回答できる web 上のアンケートなんて参考にもなりゃしない。しかも UK だし、マクラーレンのファンあたりが必死に連打しているんだろう。

 本当にチームオーダーってそんなにも萎えるものなのか? 俺にはここまで騒ぎになることがよくわからない。