親が東芝の扇風機を買った。今使っているものがもう 30 年以上経過しているので、問題なく動いているが火を噴いてからでは困るからという理由。

 さて、荷物が届いて機械ものにはめっぽう弱い父が開梱して組み立てようとしているが、「説明書に書いてあるネジが入ってない!」と怒りの声を上げている。あとは俺がやるから、と交代して説明書を見ると全く違う製品の説明書が入っていた。今まで色々電化製品を買ってきたが、全く違う説明書が入っていたことは初めてだ。そりゃネジはなくて当たり前だ。

 まあ、扇風機ぐらい説明書が無くとも組み立てることは造作もないので、扇風機自体は組み立てて、問題なく動作。説明書は一応交換して貰わないといかんと思って、東芝のサポートに電話をしたんだが……。

 東芝の対応はひどかった。「売買契約は販売店と結ばれているので、こちらではサポートできません。販売店にご連絡ください」だって。いや、おまえんとこの会社が作った製品だろ、これ。サポートできないってどういう理由なんだ?
 サポートマニュアル作った奴が悪いのか、たまたまハズレのオペレータに当たったのかはわからないが、客がこういうことをいわれたらどう思うかぐらいわからないのだろうか。客としては正規のマニュアルを送って貰えばそれで済むことなのにな。

 東芝はいい製品を作るかもしれないがサポートの対応はひどいな。東芝社員よ、検索でこれ見つけたらそのバカげたサポート体制を見直せ。:-)



違う説明書突っ込まれたのは初めてだわ。:-)