疲れた

 なんかこんなタイトルこないだもあったような。まあ全然気にしてないけど。:-)

 今日は弟の結婚式だった。スチルはプロのカメラマンが撮るというので、ビデオを回して欲しいと頼まれる。はっきり行ってパニックディスオーダーの自分には式へ参加するだけでもイッパイイッパイだというのに、ビデオ撮影を頼むなんてなんたること。
 と思っても他に出来る人はいないので、いろんな方からのアドバイスを思い出しながらなんとか無事に式を終えることが出来た。ふう。

 ところでプロのカメラマンさんは女性の方で、EF70-200mm F4L IS USM と EF24-105mm F4L IS USM を EOS 5D に付けて撮影していた(良く確認出来なかったからレンズは IS 無しのかもしれないけど)。
 面白いと思ったのはレンズフードを外しているときの処理。腕が細いことを利用して腕にはめてた。:-) そうか、痩せているとこういうことも出来るのか、と関心した次第。あと、右腕の手首に湿布貼ってた。やはりプロともなるとハードなんだろうな。

 一応自分もカメラは持っていって(ビデオメインでスチル撮影することは殆ど無かったが)、自分が使ってる 18-50 の SIGMA のレンズはシャープで明るくて良いレンズなんだけど、AF が合わないことが多々あってちょっと困ったちゃんレンズなんだよな。一回調整に出したけど、本体との相性もあるんだろうが改善してなかったし。純正の明るいのが欲しいところ。金無いけど。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: camera, misc パーマリンク

疲れた への2件のフィードバック

  1. Wwood のコメント:

    お疲れ様。
    判っていると思うが、純正の明るいのって俺の持っているアレしかないぞw。(今なら買わなかったかもと思う今日この頃)

     最近はすっかりシグマユーザーですが、こないだ花を撮りに行ったとき、わざわざピントを前後にずらして3枚取っていたくらい、AFには苦労しました。この辺はやっぱり大メーカーは良く出来ていると思うよ。

     自動でピントを変えて3連写してくれる機能とか無いかなぁとか。ピントの調整を±でカスタマイズできないかなぁとか、無いもの強請りばかり。マニュアルで撮れと言われればそれまでなんだが、視力が悪いと自信ないんだよね。

     あと、プロの女性のカメラマンと聞いて、なぜか勝手に若くて美人(それなりに)と想像しちゃってるんだけど、頭おかしいよなorz

    で、どうなの?w

  2. ida のコメント:

     どうなの? じゃねーだろw

     結構美人な方だったよ。線も細いし、長弾とかキチンと支えられるのかなとか余計な心配したり。まあその辺は当然ちゃんと鍛えてるんだろうけど。

     純正の明るいのはアレしかないのはわかるが、でも純正だとそれしかないよな。俺も仮に手に入れたところで、いつ使うのよ? という疑問もあるがw

     シグマって確かキヤノン公認じゃなくて、独自解析で互換レンズ出してるんじゃなかったっけ? まあそれだとある程度は仕方がないかなとは思うけどね。その分値段が安いんだし。

     AF もテキトウに被写体を狙うんじゃなくて、コントラストの境目をちゃんと狙うことである程度回避は可能なんだけど、なかなか難しいんだよな。
     俺も効き目がほぼ見えないので MF は無理だしね。

     露出モードみたいにピントずらして 3 連写はあれば便利だとは思うが、どの程度焦点距離をずらすんだとかあるから無理だろうな。
     絞りまくってパンフォーカス撮影するぐらいしかないんじゃね?

コメントは停止中です。