シューマッハのオーバーテイクにペナルティ (NIFTY F1)

 F1 でいちばん退屈なグランプリ。

 で、チェッカー直前にシューマッハがアロンソをオーバーテイクした件。去年まではセーフティーカーが引っ込んだあと、コントロールラインを超えるまではオーバーテイク禁止だったのが、今年から「ピットレーン入口にある SC ラインをセーフティカーが越えればオーバーテイクが可能」ということになっているのは俺も知っていたが、別の条項で「セーフティカーがファイナルラップまでレースをコントロールしている場合にはオーバーテイク禁止」というのは知らなかった。つかレース関係者でもここまで知っているのは殆どいないんじゃ?
 実際シューマッハはチームラジオで「仕掛けていい」といわれたらしく、それで仕掛けたとレース後のインタビューで語っていた。

 まあでも隊列状態だっただけに、20 秒加算のペナルティは痛いね。シューマッハは「今回ヒルがスチュワードにいるから面白いことになるかも」なんて言っていたけど、ある程度覚悟はしていたんだろうな。

 あと、どこのニュースサイトでも触れられていないのが、バリチェロがクラッシュした際にステアリングホイールをコース上に投げ捨てて、それを他の車が拾ってしまった件。
 これ一歩間違えば大惨事になるんだが、全く問題になっていないのはどういうことなんだろう。テレビ映像でリプレイまでされていたから、このまま見過ごされるって事はないと思うけど。