パンタグラフキーボード

 ようやく “変態配列(*1)” ではない、PS/2 インターフェースのフルキーボードが出たので買ってみました。
 元々メカニカル派だったんですが、最近は note な PC に慣れてしまって、ストロークが浅く無駄なく打てるキーボードのほうが、使っていてよさげな感じなんで。メカニカルキーボードも filco とか、値段が張るだけで、キータッチが重いだけのインチキばかりですし。また、最近は上質なメカニカルタイプは手に入りにくくなったというのもありますね。
 自分は PC-9800U のキーボードタッチがいちばん好きで、本体は “国民機” でしたが、キーボードはジャンク屋で新古品を安く仕入れてそれを繋げていました。PS/2 変換して繋ぐという手もあるみたいですけど、さすがにキーの互換性がいまいちですし、そこまではする気にもなりませんし。

 で、買ったのは BTC の 6300C JA ですが、値段が 1,980 円の割にはしっかり出来ていて、使ってみても特に問題はありません。キータッチがもう少し柔らかめで、上部のアプリケーションキーなどがなければもっとよかったんですけど、まあこの値段なら全然問題ないかと。

 *1 エンターキーの右側にキーが配置されていたり、Ins Del のキーなどの位置が標準の位置にないもの。

ぱんたぐらふ

ida について

All or nothing.
カテゴリー: PC パーマリンク