関西在住の非鉄の友人から、「オレンジの電車に緑の車輌が挟まっててビックリした」とメールとたまたま撮影した写真が送られてきた。

 理由を聞かれたが、自分は鉄道は好きではあるが京急が好きなだけで、そこまで入れ込んでいるわけじゃないから、鉄道情報を網羅しているなんて事はないわけで。
 ということで“大阪環状線 103系 混色”をキーワードに検索してみると、どうやら 1/22 あたりから 1 ユニット不調で一時的に阪和線の 103 系と交換していて、こんな状態になっているらしい。修理が済むまでの暫定的な措置だから塗り替えはしていないんだろう。
 でもこういう事をするって事は大阪環状線には予備車が無くて、阪和線には予備車があるって事になるのかな。よくわかりませんが。

 ともあれ、首都圏でも以前は混色編成は幹線以外だとそれなりにみられたわけだけど、オレンジとウグイスの混色という組み合わせは珍しい。そんなわけで関西方面では話題になっている様子。

 しかし、一編成しかないのにたまたま乗り合わせるなんて運がいいねぇ。以下提供して貰った写真を掲載(承諾済み)。非鉄の人がたまたま撮っただけなので編成写真としてはわかりにくいけど。ホーム端に撮り鉄が写りこんでるのが笑える。:-)


大阪環状線の混色 103系