AFiNA OP-VH7PC 死亡 その後

 引き取ってきた。バカでかいダンボールに梱包されていて持って帰ってくるのが大変だった。バラして中身だけ持ってくればよかった。

 で、ダイソー見たがはんだごてしか売っておらん。仕方がないのではんだ吸い取り機とかは近所のホームセンターで購入。はんだ吸い取り機たけーなー。
 で、壊れていた部分はお約束のヘッドフォン端子の接触不良と、右スピーカから音が出なくなるという症状。端子をぐりぐりやると音が鳴るようになるので接触不良と思っていたのだが……。
 ヘッドフォン端子は案の定はんだがクラックしてぐらぐらになっていたので、はんだし直して直ったが、スピーカ端子ははんだのクラックが見あたらない。一応はんだし直したけど、症状変わらず。チップコンデンサとかトランジスタあたりがやられている感じだが、テスターで追っかけて追求する技術は俺にはない。

 ということで残念だがあきらめるしかないようだ。一応動くことは動くから部品取りでヤフオクにでも出すかな。
 問題は変わりになるコンポを買わなければならんのだが、CD 再生できて、USB音源が載ってるコンポなんて現行商品で存在するのだろうか……。スピーカーはあるからアンプ部分だけでいいんだけど。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: AV, PC パーマリンク