アロンソ移籍で

 公然の噂どおり、アロンソが来期から Ferrari に移籍してくることになった。

 ミハエルがいたときは誰がどう見てもミハエルがチームでの No.1 だったし、2nd ドライバーはチームを去ってから文句を言うものの、契約時にはセカンドドライバーとしての待遇になるということを了承しているはずだ。

 来期はマッサとのコンビになるわけだが、果たしてうまくいくのだろうか。ジョイント No.1 は殆どの場合うまくいかないことは過去の歴史が証明しているし、Ferrari となるとなおさらだ。
 しかもこの 2 人、2007 年にレース中のバトルでヒートアップして、ポディウムに上がる前のバックヤードで口論している。この様子は当時の CS の F1 ニュース番組で一部始終を日本語訳のテロップ付きで放送されていた。F1 通信当時のログが残っているようなので、いつ消えるがわからないから引用しておこう(空行は削除)。

このふたりはニュルブルクリンクのレース終盤で激しく戦い、アロンソがマッサから優勝を奪った。アロンソのマシンには凹みが残り、彼はかなり苛立っていた。
ここにふたりの会話を紹介しよう…

アロンソ 「バルセロナのときのように、わざとやったんだろう」
マッサ 「してないよ」
アロンソ 「僕のサイドポッドを壊したんだ。見てこいよ!」
マッサ 「黙れ! 勝ったくせにそんなことを言うのか」
アロンソ 「おいおい、ひとりで壊れるわけないだろう」
アロンソ 「僕はハイドフェルドと戦ったし、みんなと戦った。お前が残り3周でやったことはいけないことだぞ」
マッサ 「勝ったのにそのセリフかよ。学習しろよ」
アロンソ 「学習するのはそっちだろう。僕はみんなと戦ってきたけど、残り3周になって初めて接触したんだ!」
マッサ 「ブラボー」
アロンソ 「そっちこそブラボーだよ!」
マッサ 「僕がわざとやったって言ったな。バルセロナでもわざとやったと? あのときは僕より後ろにいたじゃないか」
(ここでロン・デニスが介入)
デニス 「ふたりとも落ち着け」
マッサ 「奴に言えよ!」

 とまあ、プレスリリースでは当たり前だがお互い仲良くやっていけるとコメントしているが、もの凄く心配であるのは私だけではないだろう。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: Formula 1 パーマリンク

アロンソ移籍で への2件のフィードバック

  1. Wwood のコメント:

    まぁ最初から険悪であることが判れば、逆に対応しやすい、、、、なんてことはないだろうね。だからといってアロンソ&ライコネンというペアにしても危なっかしいし。少なくとも来年一杯は今のままでよかったのにね。

    しかしライコネンどこへ行くのだろうか。マクラーレンという噂が絶えないが、ヴェッテルとともにRed bullってのも面白いかも。あとはトヨタの可能性もあるかもね。

    ライコネンはザウバーに居たころから応援していたドライバーなので、フェラーリでチャンピョンになった時は、シューマッハのフェラーリでの初戴冠と同じくらい狂喜乱舞したものだ。

    次何処に行っても応援しよう、それがフェラーリのライバルチームになったとしても。

    まぁアロンソはフェラーリに居る限り応援しますがw。

  2. ida のコメント:

     ライコネンは順当ならマクラーレン復帰、もしくは今シーズン中にも乗っていた WRC に行くという話しも出ているね。
     来年の Ferrari 在籍分の違約金はサンタンデルが肩代わりしたって話だから、F1 のどこかに行くのが順当だろう。

     ただ、アロンソが 1 年で出て行ったように、マクラーレンにはハミルトンがいるからね。果たしてマクラーレンに復帰したところでうまくやっていけるかどうか。
     ジョイント No.1 同士でマクラーレンと Ferrari がつぶし合いになって、今年みたいに低迷なんて事にならなければいいが。

コメントは停止中です。