Simple Tags を導入してみる

 たまには WP でもいじるかなと思って、じゃあよく見かけるタグ付けてタグクラウドでもやってみようかと、Exass さんが既に導入している Simple Tags を入れてみることに。

 インストールはすんなり終了。このプラグインは管理画面の新規投稿でタグを直接入力できたり、既に使用済みのタグをリストから選んだり出来る。で、いざ管理画面を見ると「JavaScript を有効にする必要があります。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。」というエラーが出ている。JavaScript は有効になっているし、他のサイトでは動作しているからブラウザには問題ない。

 この時点で自分はタグは使用していなかったのでタグはゼロ。もしかしたらと思いタグを作ってみたところ、これらの機能が正常動作するようになった。このエラーメッセージは間違っていて、しかも全く関係ない事を指摘しているので見事にはめられた。これは仕様と言うよりバグだよな。

 と、無駄な時間を過ごしてしまったが、テンプレートにデザインが狂わないように組み込んでとりあえずおしまい。
 こうなると過去記事にもタグを付けるのが理想だが、手動でやるには数が膨大すぎる。そこで、タイトルや本文の単語から推測して自動でタグを付ける機能があるので試してみたが、全く思うように動作しなかった。まあそんなうまくいくもんじゃないな。ということで、いい方法が見つかるまでは取りあえず放置ですな。

 ところで「涼宮ハルヒ」の文字がでかいような気がするのは気のせいですねきっと。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: PC パーマリンク