第 76 回有明まんが祭

 素直にコミケと書かないのはいつものこと。

 というわけで、今回は体調があまりに優れないので久しぶりの全休です。思えば 10 年前も無理をおして参加し、パニック障害になって今に至るということもありまして。

 まあ、そんな個人的事情は置いといて、2 日目、東館がひどかったそうですね。参加した Exass さんのエントリとか、他サイトのレポートを見ると特に東 1 がえらいことになっていたそうで。
 現場見てないからアレだけど、これは配置ミスなんじゃないかなーとかも思ったりするわけですが、参加者の低年齢化およびモラルの低下が混乱に更なる拍車を掛けたようで。

 しかし、随分前から言ってるけど、この状態でもなお未だにコミケって存続してるんだからすごいよね。ちょっとしたきっかけで簡単に崩壊してしまうような状態にあるように思えるのは俺だけなのかな。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: anime, books, misc パーマリンク

第 76 回有明まんが祭 への2件のフィードバック

  1. やぶ のコメント:

    おろ。夏祭りが人生な人が行かないと珍しひ(;゚Д゚)

    んにしても。円周率を3と教わってた連中が、大挙して来るわけですからモラルもそれは下がりましょうな・・

  2. ida のコメント:

     マイコプラズマ肺炎で死にかけてから、その辺の価値観は変わりましたね。あとは今の病気のせいで身体が追いつかなくなったとか諸々の理由。

     コミケもいわゆる“ゆとり世代”の率が増えてきて、運営に影響をきたすまでになったということですかねえ。

コメントは停止中です。