TBS 報道の陵辱ゲーム販売自主規制報道は“飛ばし”か

 昨日から一部で騒ぎになっている TBS が報道した「陵辱ゲームの販売自主規制」問題。今日になって VA の馬場社長がコメント出していた。(Web魚拓)

name: vavaしゃちょー
ソフ倫いわく。

1.少し前にTBSからレイプレイのことで取材があった。
2.受けてみたが、ソフ倫として意図しない形に編集されて放映された。
3.二度目の取材依頼が先日きた。
4.2のようなことがあったので、お断りした。
5.昨日の報道が突然流された。

だそうですが…
2009/05/29/12:08:38

 馬場社長としては自社のゲームが TBS 製作でアニメ化されているわけで、その辺の絡みもあったのかもしれない。

 ここで問題にしたいのは、いわゆる“陵辱ゲーム”自主規制問題ではなく、TBS の報道が飛ばしではないのかということ。これが事実だとすると、TBS は過去にも色々やらかしているのに、全く懲りていないんだということがわかる。もしくはどこかからの圧力でこのことを報道したか。
 多分この件に関しては、今後ソフ倫が動くとかおお事にならない限り TBS は投げっぱなしだろう。もっとも日本では主張しにくいエロを扱っているワケで、ソフ倫としては自発的に動きにくいってのはあると思うけど。

 えろげーについては賛否両論あると思うが自分は中立の立場。自分は個人の主張を大切にしたい主義だから、賛成派の意見も否定派の意見もわかる。しかし、毎回思うけど女性向けの漫画でもかなりきわどいのが多いが(このへんは Exass さんが詳しい:-))、こういうのは全くやり玉に挙げられないのは何故なんでしょうねえ。:-)

ida について

All or nothing.
カテゴリー: game, misc パーマリンク

TBS 報道の陵辱ゲーム販売自主規制報道は“飛ばし”か への2件のフィードバック

  1. atusi のコメント:

     呼んだ?
     確かに女性向けの特にティーン向けのマンガはモザイクなしが一般的だったな。最近になって自主規制し始めているようだけど、モザイクなしは今でも売り続けてるし。
     2度目の取材を拒否されたにもかかわらず放送したTBSは局の体質もあるだろうけど、どこぞの団体やらお上から圧力はかかっただろうね。何せ国際的な問題になってるからなぁ。
     で、TBSってVAからの次アニメの計画って明確になってないよな、問題が縁の切れ目か、縁の切れ目を問題のせいにするのかどっちか。

  2. ida のコメント:

     陵辱ゲーム規制の事の発端については詳しくは知らないけど、EU 圏のアマゾンで日本のえろげーが売られていたのにクレームが付いたからだったっけ?
     でもこれって日本国内専売のものが勝手に海外で売られてケチ付けられたんだよね。もっとも児童ポルノは問題になってるから、クレーム付いて当然なんだろうけど。

     怖いのは規制規制で言論統制になっていくことなんだよねぇ。実際の児童ポルノは問題だと思うけど、絵に対しては境界線引く事って事実上無理だよね。あからさまなのはアレだけど。

コメントは停止中です。