今ちまたを賑わせている派遣切りの順番が俺にも回ってきた。

 9 年間働いてきた職場で、あと 4 ヶ月の契約が残っているのに、「明後日から来なくていいから」の一言で終わり。向こうさんの言い分だと「欠勤が多くて、他の派遣社員のモチベーションを下げるから」だそうで。
 確かに欠勤は他の奴と比べれば多いかも知れないが、ほとんど病欠とかでやむを得ない事情があって、無断欠勤は一度もしたことはないし、寝坊とかで遅刻したことも一度もない。派遣切りの方がよっぽどモチベーション下げるんじゃないか?

 まあ、欠勤が多いというのはあくまで表向きの理由であって、今年に入ってから明らかに仕事が減ってきていて、最近切られている奴が出始めていたから、俺みたいに休みが多いとか契約解除の理由が付けやすいのがまずターゲットになるみたいだ。

 そこで「はいわかりました」で引き下がるつもりはないので、ダメ元でもとりあえず第 3 機関に相談中。俺は幸い実家暮らしだから寝食は何とかなるけど、1 人暮らしとかの人は、こんなことされたら「死ね」と言われてるのと同じだよな。

 人を人として扱わないこの社会。前からずっと思ってるけどホント終わってるね、この国。